◇-?ネット接続可能でも常に”ページが表示できません”-ニートン(2005/1/23-20:55)No.231733 ┣?!Re:ネット接続可能でも常に”ペ...-つかつかつーかー(2005/1/23-23:29)No.231774 ┃┗?!-Re:ネット接続可能でも常に”ペ...-ニートン(2005/1/24-01:00)No.231803 ┃ ┗?!-?Re:ネット接続可能でも常に”...-ニートン(2005/1/24-13:50)No.231900 ┃ ┗?!-?!Re:ネット接続可能でも常に”...-norimaki2000(2005/1/24-14:28)No.231904 ┗?!Re:ネット接続可能でも常に”ペ...-キャスバル(2005/1/24-14:08)No.231903
231733 | ネット接続可能でも常に”ページが表示できません” | ニートン | 2005/1/23-20:55 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:Windows98 パソコン名:PC-LC600J34DA インターネット全般:インターネット接続トラブル 使用回線:ADSL -- 初めてご相談します。 インターネットに接続できるのですが、どこにアクセスしても 常に”ページを表示できません”となってしまいます。 設定をしてくれた人によると、”DNS”がないとのことです。 電話回線の場合、問題なくインターネットが見れます。 再セットアップも考えたのですが、他に解決方法がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。 |
231774 | Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できませ | つかつかつーかー | 2005/1/23-23:29 |
記事番号231733へのコメント >インターネットに接続できるのですが、どこにアクセスしても常に”ページを表示できません”となってしまいます。 >設定をしてくれた人によると、”DNS”がないとのことです。 このトラブルは、URLからIPアドレスを割り出せないために起きます。 通常はDNS("Domain Name Server"の略)に、「このURLに対応するIPアドレスを教えてちょーだい」と問い合わせて、WEBサーバーにアクセスします。 それがうまくいってないのです。 設定書類にDNSが載っていないとのことですが、どんなに探しても載っていないのなら、プロバイダの設定書類発行ミスです。 プロバイダに問い合わせてください。 |
231803 | Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できませ | ニートン | 2005/1/24-01:00 |
記事番号231774へのコメント つかつかつーかーさん、ご回答ありがとうございます。 DNSはパソコンにもともと設定されているものではなく、インターネット設定時に もらうものということですね。 ただ、2台パソコンがあり同じ方に同日に設定してもらい、1台は問題なくアクセス できています。 正常にアクセスできているパソコンを調べてみます。 |
231900 | Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できませ | ニートン | 2005/1/24-13:50 |
記事番号231803へのコメント 正常にアクセスできているパソコンの同じDNSを問題のパソコンに 入力してみましたが(TCP/IP設定)、依然解決しません。 (2台のパソコンは交互にインターネットにつないでいます。) 問題がどこにあるのかわかりません。 アドバイスお願いします。 |
231904 | Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できませ | norimaki2000 | 2005/1/24-14:28 |
記事番号231900へのコメント ニートンさんは No.231900「Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できませ」で書きました。 >正常にアクセスできているパソコンの同じDNSを問題のパソコンに >入力してみましたが(TCP/IP設定)、依然解決しません。 >(2台のパソコンは交互にインターネットにつないでいます。) >問題がどこにあるのかわかりません。 >アドバイスお願いします。 正しくDNSサーバのアドレスが取得できているか確認しましょう。 Windows98のようですから、winipcfgを使ってみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/020showip9x/showip9x.html ・@IT - IPアドレスの詳細情報を得るには(Windows9x編) これを参考に、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスを確認し、 もう1台のパソコンと違いが無いか見てください。(IPアドレスの一番右は違っても構いません) もう1台がWindowsNT/200/XPなら、コマンドプロンプトでipconfig /allを使ってください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html ・@IT - ipconfig - Windowsのネットワーク設定を確認する DNSサーバのアドレスに問題が無ければ、念のためHOSTSファイルも確認してみましょうか。 まずは拡張子を表示させてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001610 ・121ware.com - ファイルの拡張子を表示させる方法 Cドライブを右クリックして、ファイルの検索をして下さい。 ファイル名はHOSTSです。拡張子は有りません。 メモ帳を開いておき、そこにHOSTSファイルをドラッグ&ドロップすれば中身が見えます。 意味がわからなければ、HOSTSファイルの名前を変更してみましょう。 例えばHOSTS.bakとかに。 その状態ではどうでしょうか?。 |
231903 | Re:ネット接続可能でも常に”ページが表示できません” | キャスバル | 2005/1/24-14:08 |
記事番号231733へのコメント どもです。 >インターネットに接続できるのですが、どこにアクセスしても >常に”ページを表示できません”となってしまいます。 暫定的にDNSの設定を 210.141.112.131 210.141.112.116 に。(DIONのDNSです) というか、「インターネットに接続できるのですが」の根拠は何ですか? そこから確認が必要だと思います。 ファイル名を指定して実行で「command」と打ち、出た黒画面で ping 203.141.35.113 と打って、reply来ますでしょうか? ↓こんな感じ >ping yahoo.co.jp Pinging yahoo.co.jp [203.141.35.113] with 32 bytes of da Reply from 203.141.35.113: bytes=32 time=351ms TTL=246 … これがtimeoutになる際、ルータまでのpingは通りますか? ※おそらく「ping 192.168.0.1」です。そうとは限らんですけどね。 |