◇-ウィルスバスターコーポレートエディションについて-T(2004/4/18-23:40)No.129844 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-taka(2004/4/19-08:59)No.129878 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-s(2004/4/19-10:54)No.129886 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-taka(2004/4/19-11:36)No.129891 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-s(2004/4/19-11:51)No.129894 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-taka(2004/4/19-12:08)No.129896 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-s(2004/4/19-12:12)No.129897 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-taka(2004/4/19-12:45)No.129903 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-s(2004/4/19-15:46)No.129921 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-taka(2004/4/19-16:40)No.129931 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-s(2004/4/19-23:31)No.130026 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-taka(2004/4/20-09:38)No.130080 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-s(2004/4/20-09:50)No.130081 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-taka(2004/4/20-10:45)No.130084 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-s(2004/4/20-11:31)No.130087 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-taka(2004/4/20-14:36)No.130121 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-s(2004/4/20-17:36)No.130143 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-taka(2004/4/20-17:47)No.130146 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-s(2004/4/20-19:15)No.130167 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-taka(2004/4/21-00:13)No.130249 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-taka(2004/4/21-00:19)No.130251 ┗Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて-T(2004/4/21-00:44)No.130258
129844 | ウィルスバスターコーポレートエディションについて | T | 2004/4/18-23:40 |
メーカー名:シャープ SHARP OS名:Windows2000 パソコン名:MJ-700R ソフト名:ウィルスバスターコーポレートエディション ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない -- 職場でこのソフトを購入してもらい,win2000のPCにインストールしました。 アップデート等すべての操作は「webマネージャー」というブラウザ上で動く 管理コンソールでやならないといけないのですが,このwebマネージャーの操作画面が がエラーで表示されません。 このソフトの操作条件にMicrosoft Internet Information Server (IIS) 4.0 以上が 入ってないといけないみたいですが,インストールされているみたいなんです。 他に考えられる原因がありますか? |
129878 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | taka | 2004/4/19-08:59 |
記事番号129844へのコメント Computer Browserサービスは開始されていますか? http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=8319 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2606 Tさんは No.129844「ウィルスバスターコーポレートエディションについて」で書きました。 >メーカー名:シャープ SHARP >OS名:Windows2000 >パソコン名:MJ-700R >ソフト名:ウィルスバスターコーポレートエディション >ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない >-- >職場でこのソフトを購入してもらい,win2000のPCにインストールしました。 >アップデート等すべての操作は「webマネージャー」というブラウザ上で動く >管理コンソールでやならないといけないのですが,このwebマネージャーの操作画面が >がエラーで表示されません。 >このソフトの操作条件にMicrosoft Internet Information Server (IIS) 4.0 以上が >入ってないといけないみたいですが,インストールされているみたいなんです。 >他に考えられる原因がありますか? |
129886 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | s | 2004/4/19-10:54 |
記事番号129878へのコメント 回答ありがとうございます。PCにインストールされているのは 「インターネットインフォメーションサービス(IIS)」でした。マニュアルには 「インターネットインフォメーションサーバー(IIS)」とありました。 これは同一のものでしょうか? webマネージャー起動時のエラーメッセージは 「リクエストされたURLは取得できませんでした」 「以下のURLを取得した際に次のエラーが発生しました」 「以下のホスト名のIPアドレスを調べられません」 「DNSサーバが以下のエラーを返しました」 「Name Error:The domain name does not exist 」 |
129891 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | taka | 2004/4/19-11:36 |
記事番号129886へのコメント >回答ありがとうございます。PCにインストールされているのは >「インターネットインフォメーションサービス(IIS)」でした。マニュアルには >「インターネットインフォメーションサーバー(IIS)」とありました。 >これは同一のものでしょうか? 同じIISですが、名称がWindows2000以降はサービスと名前が変わっています。 >webマネージャー起動時のエラーメッセージは >「リクエストされたURLは取得できませんでした」 >「以下のURLを取得した際に次のエラーが発生しました」 >「以下のホスト名のIPアドレスを調べられません」 >「DNSサーバが以下のエラーを返しました」 >「Name Error:The domain name does not exist 」 Windows2000でドメイン環境&DNS環境が構成されいないような感じです。 ためしに http://サーバのIPアドレス/officescan/ ではいかがですか? |
129894 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | s | 2004/4/19-11:51 |
記事番号129891へのコメント >Windows2000でドメイン環境&DNS環境が構成されいないような感じです。 >ためしに http://サーバのIPアドレス/officescan/ ではいかがですか? 試しましたが,同じエラーでした。 「ドメイン環境&DNS環境が構成されいないような感じです。」 とのご指摘ですが,動作を確認する方法はありますか? |
129896 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | taka | 2004/4/19-12:08 |
記事番号129894へのコメント >>ためしに http://サーバのIPアドレス/officescan/ ではいかがですか? > >試しましたが,同じエラーでした。 >「ドメイン環境&DNS環境が構成されいないような感じです。」 >とのご指摘ですが,動作を確認する方法はありますか? > 確認方法は管理ツールの中に「ActiveDirectory・・・」と「DNS」が あるかどうかです。 でも http://サーバのIPアドレス/officescan/ でもエラーが出ると なるとインストールそのものが不具合かもしれませんね。 インストールしているマシンのOSはWindows2000サーバですよね? |
129897 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | s | 2004/4/19-12:12 |
記事番号129896へのコメント >でも http://サーバのIPアドレス/officescan/ でもエラーが出ると >なるとインストールそのものが不具合かもしれませんね。 >インストールしているマシンのOSはWindows2000サーバですよね? そうなんですか?どんな不具合があるのでしょうか? OSは2000サーバーです。インストールフォルダを共有にしないといけない とかいろいろ制約があるらしいのですが… |
129903 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | taka | 2004/4/19-12:45 |
記事番号129897へのコメント ごご覧になっているかと思いますがp23以降にインストールに当たっての 注意事項などがかいてあります。 http://a500.g.akamai.net/7/500/484/esc03032400/www.trendmicro.co.jp/support/ucmodule/corp/win/55/osce55-gsg_jp.pdf ガイドとおりのインストールでうまく動作しないのであれば、残すはメーカーのサポート になりますかね。 (自分の所では、普通にインストール・稼動しております) sさんは No.129897「Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて」で書きました。 >>でも http://サーバのIPアドレス/officescan/ でもエラーが出ると >>なるとインストールそのものが不具合かもしれませんね。 >>インストールしているマシンのOSはWindows2000サーバですよね? > >そうなんですか?どんな不具合があるのでしょうか? >OSは2000サーバーです。インストールフォルダを共有にしないといけない >とかいろいろ制約があるらしいのですが… > |
129921 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | s | 2004/4/19-15:46 |
記事番号129903へのコメント >ガイドとおりのインストールでうまく動作しないのであれば、残すはメーカーのサポート >になりますかね。 >(自分の所では、普通にインストール・稼動しております) インストール先は「trend」というフォルダをつくって共有にしました。 インストールのウィザードの途中で,「クライアントのインストールパス」という ダイアログボックスが表示されるんですが,初期設定のインストールパスは 「$Program Files$Trend Micro $Officescan Client」になっています。 ここは初期設定のままでいいのでしょうか?ここではインストール先の「trend」の フォルダを指定しないといけませんか? |
129931 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | taka | 2004/4/19-16:40 |
記事番号129921へのコメント >インストール先は「trend」というフォルダをつくって共有にしました。 >インストールのウィザードの途中で,「クライアントのインストールパス」という >ダイアログボックスが表示されるんですが,初期設定のインストールパスは >「$Program Files$Trend Micro $Officescan Client」になっています。 >ここは初期設定のままでいいのでしょうか?ここではインストール先の「trend」の >フォルダを指定しないといけませんか? ここはクライアントマシンのインストール先の指定ですから、初期設定ままで 大丈夫です。 |
130026 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | s | 2004/4/19-23:31 |
記事番号129931へのコメント >ここはクライアントマシンのインストール先の指定ですから、初期設定ままで >大丈夫です。 そうですか!分かりました。 マニュアルに「IIS」がインストールされていないといけないと言うことが 書いてありますが,PCに入っているのは「インターネットインフォメーションサービス」 です。「IIS」とは「インターネットインフォメーションサービス」と言うことで 理解してていいでしょうか?(何度も質問してすみません…) |
130080 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | taka | 2004/4/20-09:38 |
記事番号130026へのコメント >マニュアルに「IIS」がインストールされていないといけないと言うことが >書いてありますが,PCに入っているのは「インターネットインフォメーションサービス」 >です。「IIS」とは「インターネットインフォメーションサービス」と言うことで >理解してていいでしょうか?(何度も質問してすみません…) > WindowsServerのバージョンにより同じIISでもSの名前が違うだけで一緒のものです。 WindowsNTでは「S=Server」、 Windows2000Server、WindowsServer2003などは「S=Service」 |
130081 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | s | 2004/4/20-09:50 |
記事番号130080へのコメント >WindowsServerのバージョンにより同じIISでもSの名前が違うだけで一緒のものです。 >WindowsNTでは「S=Server」、 >Windows2000Server、WindowsServer2003などは「S=Service」 ありがとうございます。先ほど一度IISをアンストールしまして,インストールし直し ました。その結果ブラウザでヘルプを見ることができるようになったのでIISは動作し てると思います。 コーポレートエディションもその後もう一度入れなおしましたが,webマネージャーは やはり昨日と同じエラー表示で操作画面は見れませんでした。 IISに特別な設定が必要なのかと思ったのですが,いかがでしょうか? |
130084 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | taka | 2004/4/20-10:45 |
記事番号130081へのコメント >ありがとうございます。先ほど一度IISをアンストールしまして,インストールし直し >ました。その結果ブラウザでヘルプを見ることができるようになったのでIISは動作し >てると思います。 >コーポレートエディションもその後もう一度入れなおしましたが,webマネージャーは >やはり昨日と同じエラー表示で操作画面は見れませんでした。 >IISに特別な設定が必要なのかと思ったのですが,いかがでしょうか? サーバで直接 http://localhost/ とか http://localhost/officescan/ で アクセスした場合はどうですか? |
130087 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | s | 2004/4/20-11:31 |
記事番号130084へのコメント >サーバで直接 >http://localhost/ とか http://localhost/officescan/ で >アクセスした場合はどうですか? エラー 「リクエストされたURLは取得できませんでした」 というメッセージが出ます。なかなかうまくいきませんね〜 |
130121 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | taka | 2004/4/20-14:36 |
記事番号130087へのコメント >エラー >「リクエストされたURLは取得できませんでした」 >というメッセージが出ます。なかなかうまくいきませんね〜 管理ツールの中のインターネットサービスマネージャーで 1.既定のWebサイトが稼動しているか 2.既定のWebサイトの中にofficescanホルダがあるか を 確認してみてください。 |
130143 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | s | 2004/4/20-17:36 |
記事番号130121へのコメント >管理ツールの中のインターネットサービスマネージャーで > 1.既定のWebサイトが稼動しているか > 2.既定のWebサイトの中にofficescanホルダがあるか を >確認してみてください。 1について ブラウザのアドレス欄にhttp://127.0.0.1/iishelp/をするとヘルプ画面が見れるので 正常に稼動しているとみなしていいですか? サポートセンターに問い合わせたんですが,規定のwebサイトのプロパティで IPアドレスを入れるボックスがあるのですが,そこのインストールしている PCのIPアドレスを入れて下さいとの指示がありました。 そこにPCのIPアドレスを入れ,ブラウザのアドレス欄に http://*****/iishelp/(***のところにIPアドレスを入れる) を入力しヘルプ画面が見えなければIISの何らかのエラーだということでした。 IISが正常に動いてないのでこれ以上のサポートはできないそうです。 IISは正常のに動いていないということでしょうか? 2について officescanフォルダはありました。 |
130146 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | taka | 2004/4/20-17:47 |
記事番号130143へのコメント それでは http://127.0.0.1/officescan/ でウィルスバスターの 設定画面が表示されますでしょうか? |
130167 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | s | 2004/4/20-19:15 |
記事番号130146へのコメント >それでは http://127.0.0.1/officescan/ でウィルスバスターの >設定画面が表示されますでしょうか? 表示されました!(感激!) しかしサポートセンターでは127.0.0.1の部分に インストールしたPCのIPを入れるように言われたのですが… これで正常でしょうか? あと,スタート→プログラム→webマネージャーで起動すると 別のアドレスとなり,起動しません。手動でhttp://127.0.0.1/officescan/ と入れた時だけ起動するようです。 |
130249 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | taka | 2004/4/21-00:13 |
記事番号130167へのコメント sさんは No.130167「Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて」で書きました。 >>それでは http://127.0.0.1/officescan/ でウィルスバスターの >>設定画面が表示されますでしょうか? > >表示されました!(感激!) >しかしサポートセンターでは127.0.0.1の部分に >インストールしたPCのIPを入れるように言われたのですが… >これで正常でしょうか? >あと,スタート→プログラム→webマネージャーで起動すると >別のアドレスとなり,起動しません。手動でhttp://127.0.0.1/officescan/ >と入れた時だけ起動するようです。 |
130251 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | taka | 2004/4/21-00:19 |
記事番号130249へのコメント 間違って登録してしまいました。 サーバからWebマネージャーを開くと http://サーバ名.ドメイン名/officescan/cgi/cgi/ChkMasterPwd.exeが 開きます。 クライアントから http://サーバ名.ドメイン名/officescan/でアクセスすると 同じ画面がでます。 システム構築されたベンダさんに相談とかできますか? |
130258 | Re:ウィルスバスターコーポレートエディションについて | T | 2004/4/21-00:44 |
記事番号130251へのコメント >システム構築されたベンダさんに相談とかできますか? 現在の症状として, http://127.0.0.1/officescan/cgi/cgi/ChkMasterPwd.exeで 初期画面が開きます。ちなみにサーバー機のみのアップデートもできました。 配信はもちろんできませんでした。(クライアント機が出てこないため) クライアントからは http://サーバ名.ドメイン名/officescan/でアクセスしても,サーバー名・ドメイン名 の部分を唯一起動できる謎の127.0.0.1にしても,起動できませんでした。 システム構築は職場の者でやっていますので,ベンダさんを通じて行ったものでは ありません。ツリーが長くなってきたのでメールをいただけるとありがたいのですが よろしいでしょうか?pusuta@anet.ne.jp |