WindowsNT の過去ログです 検索窓で過去ログ検索できます

パソコントラブル解決・過去ログ  >  WindowsNT ログ ;> 他OSの検索

「問題が発生しためIEXPLORE.EXE・・・・

◇-?「問題が発生しためIEXPLORE.EXE・・・・-COO(2005/3/11-16:09)No.244447
 ┣?!Re:「問題が発生しためIEXPLORE...-roadhead(2005/3/11-19:47)No.244496
 ┣?!Re:「問題が発生しためIEXPLORE...-two(2005/3/11-20:30)No.244505
 ┃┗?!-Re:「問題が発生しためIEXPLORE...-COO(2005/3/11-21:04)No.244517
 ┗?!私の場合...-まちゅ@管理人(2005/3/12-08:11)No.244622
  ┗?!!Re:私の場合...-COO(2005/3/14-01:30)No.245114
   ┗?!!!Re:私の場合...-norimaki2000(2005/3/14-01:50)No.245119
    ┗?!!!!Re:私の場合...-COO(2005/3/14-13:32)No.245178
     ┗?!!!!!Re:私の場合...-norimaki2000(2005/3/15-02:49)No.245371
      ┣?!!!!!!Re:同感...-SARU(2005/3/15-04:42)No.245382
      ┗?!!!!!!Re:私の場合...-COO(2005/3/16-01:54)No.245581

▲このページのトップに戻る
244447「問題が発生しためIEXPLORE.EXE・・・・COO URL2005/3/11-16:09

メーカー名: MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ADVーAD2400R
ソフト関連:ソフト個別の問題 IE.EXE
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg139180.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

全く同じ現象です。

XPのSP2をインストールしようとしたら、
途中でエラーしてしまい、SP2のインストールが出来なくなってしまったので、
ディスクをフォーマットし、XPを再インストール、SP1を入れました。
その直後から、IEを終了する際に
「問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。
ご不便をおかけして申し訳ありません。」
のメッセージが出るようになりました。

このメッセージは必ず出るわけではなく、
不定期にでます。
何処かのサイトを見たら必ずなるというものでもありません。

「エラー報告を送信する」
「送信しない」
どちらを押してもIEは強制終了されますが、
すべてのIEの窓と言うわけではなく、
右クリックの「新しいウィンドウで開く」で開かれたウインドウが全て閉じます。

(ex)
 A窓. スタートボタンからIEを起動
 B窓. A窓から、「新しいウィンドウで開く」で起動
 C窓. スタートボタンからIEを起動
 D窓. C窓から、「新しいウィンドウで開く」で起動
 E窓. B窓から、「新しいウィンドウで開く」で起動

 此処でE窓を終了しようとすると、A、Bの窓が同時に強制終了し、
 C、Dの窓は残ります。
 CまたはD窓を終了する時にエラーになった場合は、A、B、E窓は残ります。

強制終了後は、エラーメッセージはでず、
「ここをクリック」というメッセージのあるダイアログも出ません。

セキュリティソフトはマカフィーを使っています。

何か心当たりがありましたら、お教えください。

▲このページのトップに戻る
244496Re:「問題が発生しためIEXPLORE.EXE・・・・roadhead 2005/3/11-19:47
記事番号244447へのコメント

>何か心当たりがありましたら、お教えください。
>

この程度のエラーはMicrosoftと付き合い続けるなら日常茶飯事です。





▲このページのトップに戻る
244505Re:「問題が発生しためIEXPLORE.EXE・two 2005/3/11-20:30
記事番号244447へのコメント
何か色々原因があるような症状ですが、このあたりはいかがでしょうか。

問題が発生したため、Iexplore.exe を終了します
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831432

問題が発生したため、Internet Explorer を終了します
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293623

▲このページのトップに戻る
244517Re:「問題が発生しためIEXPLORE.EXE・COO 2005/3/11-21:04
記事番号244505へのコメント
twoさんは No.244505「Re:「問題が発生しためIEXPLORE.EXE・」で書きました。
>何か色々原因があるような症状ですが、このあたりはいかがでしょうか。
>
>問題が発生したため、Iexplore.exe を終了します
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831432
>
>問題が発生したため、Internet Explorer を終了します
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293623

ありがとうございます。
上の事例は当てはまりませんでしたが、
下の回避策を試してみようと思います。


▲このページのトップに戻る
244622私の場合まちゅ@管理人 2005/3/12-08:11
記事番号244447へのコメント
>その直後から、IEを終了する際に
>「問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。
>ご不便をおかけして申し訳ありません。」
>のメッセージが出るようになりました。
>
>このメッセージは必ず出るわけではなく、
>不定期にでます。
>何処かのサイトを見たら必ずなるというものでもありません。

私の場合をご報告しておきます。
どうかなページを閲覧していて数百回に1回は私も同様のメッセージが
表示され、その時開いていた10ページぐらい(その時々によりますが、
大切なマーケティングページ)が消えて頭に来ることがあります。
その時に出てきたメッセージの[はい][いいえ]は押さずに他のページを
見て周り、必要なら保存なり印刷をかけます。

と言ったように私はこんなものだとあきらめに近い形で使っています。
で、現在はFireFoxと半々で使っています。

それとそんなメッセージが出るときは1回、再起動をかけてから使った
りしますね。

ご参考になれば幸いです。

▲このページのトップに戻る
245114Re:私の場合COO 2005/3/14-01:30
記事番号244622へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.244622「私の場合」で書きました。
>>その直後から、IEを終了する際に
>>「問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。
>>ご不便をおかけして申し訳ありません。」
>>のメッセージが出るようになりました。
>>
>>このメッセージは必ず出るわけではなく、
>>不定期にでます。
>>何処かのサイトを見たら必ずなるというものでもありません。
>
>私の場合をご報告しておきます。
>どうかなページを閲覧していて数百回に1回は私も同様のメッセージが
>表示され、その時開いていた10ページぐらい(その時々によりますが、
>大切なマーケティングページ)が消えて頭に来ることがあります。
>その時に出てきたメッセージの[はい][いいえ]は押さずに他のページを
>見て周り、必要なら保存なり印刷をかけます。
>
>と言ったように私はこんなものだとあきらめに近い形で使っています。
>で、現在はFireFoxと半々で使っています。
>
>それとそんなメッセージが出るときは1回、再起動をかけてから使った
>りしますね。
>
>ご参考になれば幸いです。

私の場合、日に5〜6回は発生します。
と言うか、パソコンを立ち上げて、1度も発生しない事はないと言う方が正しいです。
勿論、再起動しても同様です。

前に教えていただいた回避策を試して見ましたが、
発生頻度は変わらないです。。。


最近では、かなりIEとの付き合いもかなり慣れてきたので、
[はい][いいえ]を押す前に、必要なURLは控えるようにしていますが、
さるさる日記などを見ているときに出てく「新しいナントかをインストールしますか?}の
ポップアップを不用意に閉じようとして「シマッタ。。。」と思うことがしばしば。。。(^^;

やはり、抜本策は無いのでしょうか。。。

▲このページのトップに戻る
245119Re:私の場合norimaki2000 2005/3/14-01:50
記事番号245114へのコメント
>私の場合、日に5〜6回は発生します。
>と言うか、パソコンを立ち上げて、1度も発生しない事はないと言う方が正しいです。
>勿論、再起動しても同様です。

日に5〜6回は少し多いかな。でも常識はずれな回数でも無いと思う。
1度でも発生するれば再起動しましょう。

それ以前の問題ですが、便利さと安定さのバランスは難しいところです。
つまり特定のソフト(例えばIE)の安定性を追及するのであれば、その他のソフトは一切何も
インストールしないのが有効です。
個人でも複数台のパソコンを所有していれば、それに近い事は不可能ではないと思います。

企業ユースの場合ですが、例えばOracleやSQLServerなどのデータベースを稼動させるサーバは、
それ以外のソフト極力インストールしないようにします。
安定性を追及するためです。
ログオン認証はそれ専用のサーバ、IISなどのWWWサーバもそれ専用などなど、安定性や
メンテナンス性から極力単機能化します。

個人ではそこまでは無理としても、できる限りで不要なソフトはインストールしないのは有効です。
それから面倒でも気が向いた時には初期化・再セットアップするとか。
Windows95/98時代なら、私は年に1度はクリーンインストールしていました。

私はやった事無いですが、インターネットブラウジングでは例えばKNOPPIXなどのCDブートの
フリーLinuxを使ってみるとか。
あるいは多少古いパソコンをクリーンインストールして、インターネット専用にするとか。
どこまで安定性・可用性を追及するのかにもよると思いますが。

▲このページのトップに戻る
245178Re:私の場合COO 2005/3/14-13:32
記事番号245119へのコメント
>どこまで安定性・可用性を追及するのかにもよると思いますが。

そうですね。
いまは、XP(SP1)と、それに付いてきたソフト(例えばIE)、
セキュリティソフトとしてマカフィーが入っているぐらいですね。

去年の9月にSP2のインストールを失敗した時、
何故かXPの再インストールも上手くいかなって、
30数回インストールしたのです。
それ以来、新たなソフトをインストールするのも恐くて、
ネット接続以外には使っていないマシンなんです。


Microsoftがデファクトスタンダードになっているような環境にあるので
なかなかLinuxに換えられないでいるのですが、
上手く付き合っていくしかないでしょうかね。。。

▲このページのトップに戻る
245371Re:私の場合norimaki2000 2005/3/15-02:49
記事番号245178へのコメント
>Microsoftがデファクトスタンダードになっているような環境にあるので
>なかなかLinuxに換えられないでいるのですが、
>上手く付き合っていくしかないでしょうかね。。。

企業向けではWindowsNT4.0以降、個人向けでもWindows2000以降では非常に安定して稼動すると思います。
Windows2000以降では、私の家でも会社でもハード故障以外で何か問題が起こったことは非常にまれです。
Windows9x時代は日常茶飯でしたが。

マイクロソフトの肩を持つ気はありませんが、Windows2000以降であれば家庭向けのOSとしては十分すぎる
程の安定性だと思います。
どちらかと言うと粗悪な周辺機器、出来の悪いデバイスドライバ、(失礼ですが)利用者の無知や勉強不足が
原因で引き起こす問題が大多数でしょう。

毎日このような掲示板で回答していますが、私自身は何も問題が起こらないので、正直言って実感はないんですよ(^^ゞ
会社と家を合わせれば、1日16時間近くもパソコンを使っていますが。

▲このページのトップに戻る
245382Re:同感SARU 2005/3/15-04:42
記事番号245371へのコメント
>
>マイクロソフトの肩を持つ気はありませんが、Windows2000以降であれば家庭向けのOSとしては十分すぎる
>程の安定性だと思います。
>どちらかと言うと粗悪な周辺機器、出来の悪いデバイスドライバ、(失礼ですが)利用者の無知や勉強不足が
>原因で引き起こす問題が大多数でしょう。

全く同感です。

>
>毎日このような掲示板で回答していますが、私自身は何も問題が起こらないので、正直言って実感はないんですよ(^^ゞ
>会社と家を合わせれば、1日16時間近くもパソコンを使っていますが。

私もWin2k(ディスクトップ、ノート)、xp(ディスクトップ、ノート)
を自宅と会社で使用してますが、殆どそのようなエラーに
お目にかかった事が無いですねえ..

※XPhomeは使ってないけど。

▲このページのトップに戻る
245581Re:私の場合COO 2005/3/16-01:54
記事番号245371へのコメント
>企業向けではWindowsNT4.0以降、個人向けでもWindows2000以降では非常に安定して稼動すると思います。
>Windows2000以降では、私の家でも会社でもハード故障以外で何か問題が起こったことは非常にまれです。

個人的には、NT4.0はあまりお奨めできません。
勿論、ホームユースではdriver関係以外は問題あるとは思いませんが。。。


>どちらかと言うと粗悪な周辺機器、出来の悪いデバイスドライバ、(失礼ですが)利用者の無知や勉強不足が
>原因で引き起こす問題が大多数でしょう。

多分、そうなんでしょうね。
今のマシン以前では、このような問題は起こりませんでしたし、
今のマシンもnicがオンボードであること以外は問題ないと思います。
手持ちのnicが3comで、プロバイダが提供するネットワーク接続の為のソフトが対応していないので、
今は仕方なくオンボードのnicを使っている状況です。
他に周辺機器は使っていないので、原因として考えられるのはnicなのだと思います。
従って、(他の方が)OSやIEがらみで異常がないのであれば、
マザーボードのbiosの対応が必要なのでしょうね。
さし当たって、今の所、対策を講じたファームのアップデートは無いようです。


その辺りを探してみます。。。


パソコントラブル解決・過去ログ  >  WindowsNT ログ  >  「問題が発生しためIEXPLORE.EXE・・・・

 
「何か一言」を書く/読む

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて  数度目 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2008/10/17/(金) 17:58:18 MSIE6/WinXP

Facebookコメントを書く/読む

パソコン困りごと相談
現行掲示板を見る

積極的なご意見を
お待ちしています

「何か一言」を書く/読む

Facebookコメントを書く/読む

(社)日本お助け隊

ホームページを簡単に作る!

和魂カウンセラー認定講座

全国イベントスケジュール