パソコントラブル解決・過去ログ > WindowsNT ログ ;> 他OSの検索
セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可
◇-?セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可-yoko(2005/2/14-10:39)No.237758 ┗?!Re:セットアップウィザードが出...-猫パンチ(2005/2/14-19:38)No.237781 ┗?!?Re:セットアップウィザードが出...-yoko(2005/2/15-06:48)No.237952 ┗?!?!Re:セットアップウィザードが...-norimaki2000(2005/2/16-02:24)No.238219 ┗?!?!!norimaki2000さんの代弁に感...-猫パンチ(2005/2/16-04:07)No.238235 ┗?!?!!?コマンドプロンプトでプロダ...-yoko(2005/2/16-07:07)No.238246 ┗?!?!!?!Re:コマンドプロンプトでプ...-SARU(2005/2/16-14:18)No.238315 ┗?!?!!?!!5年以上前のPCに新規イ...-yoko(2005/2/16-18:01)No.238379 ┗?!?!!?!!!Re:5年以上前のPCに新...-SARU(2005/2/16-19:31)No.238413 ┗?!?!!?!!!!一応.....-SARU(2005/2/16-19:47)No.238417 ┗?!?!!?!!!!!Re:一応.....-norimaki2000(2005/2/17-02:19)No.238557
▲このページのトップに戻る
237758 | セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可 | yoko | 2005/2/14-10:39 |
メーカー名:Panasonic 松下電器産業 OS名:Windows98 パソコン名:CF−71 -- インターネットを使用中に動作がおかしくなったので、とりあえず、再起動しようとすると、立ち上がらずにセットアップウィザードが開始しようとします。 セーフモードでは、不正な処理で、モジュール EXPLORER.EXE アドレス015F:00401F31 となり、そのまま、セーフモードはアイコンの出てこず、トラブルシューティングなどもできません 誰か助けてください |
▲このページのトップに戻る
237781 | Re:セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可 | 猫パンチ | 2005/2/14-19:38 |
記事番号237758へのコメント 新規フォーマット&リカバリーが一番早い&確実な解決かと思います。 |
▲このページのトップに戻る
237952 | Re:セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可 | yoko | 2005/2/15-06:48 |
記事番号237781へのコメント 猫パンチさんは No.237781「Re:セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可」で書きました。 >新規フォーマット&リカバリーが一番早い&確実な解決かと思います。 ここの他の回答を見てよく思うんですけど、リカバリとかフォーマットとか、 最終手段を行使したくないから、質問しているのに、 「リカバリすれば?」とカキコしてる人が結構いるんですよね。 それでいいなら、質問しませんって。 わざわざカキコしてくれて申し訳ないけど。 あなただけじゃないんだけどね。 シェルをエクスプローラーからプログラムマネージャーに変えて、何とかセーフモードを立ち上げてデータを取ったので(6時間かかりました)、もうリカバリしますけどね。 ここのサイトの意見がデータ保存に大いに役立ちました。 起動ができないときは、最悪の状況でも、すぐリカバリしなくても、データはきっと何とかなりますよ。 |
▲このページのトップに戻る
238219 | Re:セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可 | norimaki2000 | 2005/2/16-02:24 |
記事番号237952へのコメント yokoさんは No.237952「Re:セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可」で書きました。 >猫パンチさんは No.237781「Re:セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可」で書きました。 >>新規フォーマット&リカバリーが一番早い&確実な解決かと思います。 > >ここの他の回答を見てよく思うんですけど、リカバリとかフォーマットとか、 >最終手段を行使したくないから、質問しているのに、 >「リカバリすれば?」とカキコしてる人が結構いるんですよね。 >それでいいなら、質問しませんって。 >わざわざカキコしてくれて申し訳ないけど。 >あなただけじゃないんだけどね。 >シェルをエクスプローラーからプログラムマネージャーに変えて、何とかセーフモードを立ち上げてデータを取ったので(6時間かかりました)、もうリカバリしますけどね。 >ここのサイトの意見がデータ保存に大いに役立ちました。 >起動ができないときは、最悪の状況でも、すぐリカバリしなくても、データはきっと何とかなりますよ。 軽く聞き流してください。議論するつもりはありませんので(^^ゞ 一般にこのような主に初心者お助けの掲示板では、原因を究明したり難しい事をさせたりする のではなく、できるだけ早く正常な状態に回復させる事が中心になります。 だからある程度進めて解決しそうに無ければ、最終手段の再セットアップを勧める場合もあります。 yokoさんの場合、シェルをエクスプローラからファイルマネージャに変更するなど、かなり高度 な知識をお持ちのようなので、それが最初からわかっていれば、違う回答をしていたかもしれません。 そのためには質問者が、ハード構成やソフトのバージョンだけでなく、今まで何をやって、その結果 どうなっているかを最初に書いていただけると良かったと思います。 まあもちろん回答者が聞き出せばいいという話もありますが、質問者が初心者で無い場合、その程度 配慮していただければ、回答者としては助かりますますし、結果としてお互いに話がスムーズに進みます。 それから質問者側から『リカバリしたくない』と最初からリクエストされる場合もありますが、その その気持ちも良くわかるのですが、最初からその選択肢を外されると、回答する側としては非常に やりにくくなり、結果としてやはり解決が長引くかもしれません。 このような事はたぶん、yokoさんには言わなくてもわかってると思うのですが、この文書が他の人に 読まれたとき、リカバリをお勧めする意味を少しでも理解していただければと思い書きました。 私自身は極力リカバリは口にしないように心がけていますし、実際にこの掲示板でも何十ものレスが 付いても丁寧な回答が続けられる例もたくさんあります。 今回は質問内容を一見して非常に深い問題だと感じたため、猫パンチさんもリカバリをお勧めしたの だと思います。 データの救出については、HDD取り出して別のパソコンに接続するとか、KNOPPIXなどで起動して USBデバイスにコピーするなどの方法が主流です。 そのためデータの救出がリカバリの大きな障害にはならないと考えています。 早くパソコンが使用できる状態に回復する事も重要ですから。 この辺も合わせてご理解していただけると幸いです。 |
▲このページのトップに戻る
238235 | norimaki2000さんの代弁に感謝! | 猫パンチ | 2005/2/16-04:07 |
記事番号238219へのコメント >norimaki2000さん 私が思っていた事を代弁頂き感謝申し上げます。 >質問者様および過去レス参照の皆様へ 追加して述べるならば、 アドバイザーからすれば、質問者が上級者・中級者・初心者などは、 質問内容で想像の把握を強いられるワケです。 norimaki2000さんの記載された様に、質問内容によっては返答の内容も変わるわけですが、 既に何をインストールされており、何が繋がれており、何処にネットアクセスしてる…など、 基本的に初心者であろうと、そのPCの事をよく知ってるのは、質問者本人なのですよねぇ。 こちらは、少ない情報の中で、想像でトラブルの原因を探るしかないワケです。 多方、質問者の要望は「1分でも早く、PCを普通に使える様にしたい」というモノですし、 少なくとも、私自身は早くPCが使える状態になる様なアドバイスを心がけてたりします。 人によっては「原因が判明してないじゃないか!」と思う方も居ると思います。 ですが、私は、原因究明より安定して安心してPCが使える方向をオススメしています。 あわせてご理解頂けたら幸いです。 |
▲このページのトップに戻る
238246 | コマンドプロンプトでプロダクトキーを探せますか | yoko | 2005/2/16-07:07 |
記事番号238235へのコメント 猫パンチさん、norimaki2000さん、そうですね。 私の質問からすると、私の意図とか希望とかを読め、というのが無理ですね。 猫パンチさんへの八つ当たりのようになっていたような気がします。 ご不快な思いをさせて、申し訳ありません。 質問の前に過去ログを捜したんですけど、結局、回答になっていないものがあったりして、どちらかというと、そちらに腹を立てていたようです。本当にごめんなさいね。 もちろん、役に立つ回答の方が多かったのですが。 なお、私は、初心者で、シェルについても、ここ数日で知ったところです。 パソコンのハードを外付けにしてデータを取り込むという方法も、できません。データは、何とか執念で、取り出せましたが。 また、リカバリもCD、プロダクトキーが紛失していました。引越し、PCの購入&廃棄を重ねていますので、そのときに、紛失したようです。 パナソニックでは、リカバリCDの再発行はしてないのだそうです。販売店に電話すると、リカバリCDが工場に残っていたら、工場出荷状態に戻せる(1万5千円で)けれど、プロダクトキーがないので、そこから先は動かない、だそうです。 セットアップウィザードが起動時に出現するということは、新規にインストールしなくてもいいのではないか、つまり、まさにセットアップ状態で、プロダクトキーさえわかれば、セットアップできるのではないか、とそこに今は期待をかけていますが、どうでしょうか。 セーフモードが、シェルをエクスプローラーからプログラムマネージャーに変えてなら立ち上がるので、プログラムマネージャーで、レジストリを呼び出して、プロダクトキーを捜しましたが、なぜか、表示されず・・。 そこで、コマンドプロンプトで、レジストリを見れないか、と、思案しているところです。 なんとか、呼び出せないのでしょうか。 リカバリがだめなら、OSを新規に入れなおしたいのです。(といっても、デバイスドライバがないので、いろいろと不具合が出るのだそうですが) 98の頃の古いPCに、XPを入れるのは、無理でしょうか。 また、98などのOSは販売中止とのことですが、そうなれば、借りるなど違法に手に入れなければならなくなるのですが、販売中止のOSに限っては、新たに購入するなどの入手手段がないので、中古販売などされていたりはないのでしょうか? コピーが違法というなら、マイクロソフトも、せめて、販売を続ける義務はあると思うのですが。 windowsも、95が発売されたころは、プレインストールではなくて、CDを買ってインストールする人も少なくなかったはずですが、今は、どうすれば、そういう方法が、取れるのでしょうか。どこで古いOSを、あるいは、古い機種に入れられるOSを手に入れられるのでしょうか。 それでも、だめなら、ワープロとして使えるだけでもいいので、そうなれば、windowsでなくても、いいわけですが、そういう使い方は、どうすればいいのか、ヒントみたいなものをいただけるとうれしいのですが。 いろいろと不遜なことを申し上げといて、ずうずうしいのですが。 |
▲このページのトップに戻る
238315 | Re:コマンドプロンプトでプロダクトキーを探せますか | SARU | 2005/2/16-14:18 |
記事番号238246へのコメント yokoさんは No.238246「コマンドプロンプトでプロダクトキーを探せますか」で書きました。 >猫パンチさん、norimaki2000さん、そうですね。 >私の質問からすると、私の意図とか希望とかを読め、というのが無理ですね。 >猫パンチさんへの八つ当たりのようになっていたような気がします。 >ご不快な思いをさせて、申し訳ありません。 議論するつもりはないけどあなたの腹立ちはもっともだとは思いますよ。 個人のデータには二度と取り戻せない場合もあるんだから 私の場合はうかつにリカバリは進めませんね。 最初の返答でリカバリで済むんだったらこんな掲示板必要ないし、 過去ログになっても何の価値も無いし。 ただ、気に入らなければほおっておけばいいだけでしょうね。 >なお、私は、初心者で、シェルについても、ここ数日で知ったところです。 >パソコンのハードを外付けにしてデータを取り込むという方法も、できません。データは、何とか執念で、取り出せましたが。 > >また、リカバリもCD、プロダクトキーが紛失していました。引越し、PCの購入&廃棄を重ねていますので、そのときに、紛失したようです。 >パナソニックでは、リカバリCDの再発行はしてないのだそうです。販売店に電話すると、リカバリCDが工場に残っていたら、工場出荷状態に戻せる(1万5千円で)けれど、プロダクトキーがないので、そこから先は動かない、だそうです。 > >セットアップウィザードが起動時に出現するということは、新規にインストールしなくてもいいのではないか、つまり、まさにセットアップ状態で、プロダクトキーさえわかれば、セットアップできるのではないか、とそこに今は期待をかけていますが、どうでしょうか。 まず、c:\windows\options\cabs のフォルダが存在すれば上書きインストールが出来る可能性があります。 > >セーフモードが、シェルをエクスプローラーからプログラムマネージャーに変えてなら立ち上がるので、プログラムマネージャーで、レジストリを呼び出して、プロダクトキーを捜しましたが、なぜか、表示されず・・。 >そこで、コマンドプロンプトで、レジストリを見れないか、と、思案しているところです。 >なんとか、呼び出せないのでしょうか。 > で、ここの過去ログで「プロダクトキー」で検索すると http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/scankey/scankey.htm がありましたので試してみては? |
▲このページのトップに戻る
238379 | 5年以上前のPCに新規インストールする方法 | yoko | 2005/2/16-18:01 |
記事番号238315へのコメント SARUさん、どうも、ありがとうございました。 >まず、c:\windows\options\cabs >のフォルダが存在すれば上書きインストールが出来る可能性があります。 ありがとうございます。何とか探してみましたが、シェルを変えているせいか、見つける方法すら・・、という感じでした。 >で、ここの過去ログで「プロダクトキー」で検索すると >http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/scankey/scankey.htm >がありましたので試してみては? 本当に、具体的に教えていただけるのは、ありがたいです。次に打つ手、を具体的に提示してくれるのは、ありがたいですね。過去ログでも、本当に同じです。 プロダクトキーは何とか見つかったのですが、セットアップウィザードの出現は、ただ、そこのプログラムが出現しただけで、キーを打った後には、やはり、セットアップに進むことはありませんでした。 さっき、古いWindows95の入ったノートを分解して(そのノートがうるさくて使い勝手が悪かったので)、ハードを移動できないかな(せめてHD以外の機械を使ってやろうと考えたのです)、としたのですが、HDは、パソコンの箱に一体化したものでした。 ノートはどれでも、HDの小さな箱があると思っていたのです。 残る最後の手段は、新規OSインストールですが(中古PCを買うほうが早いだろうけど)、問題は、パナソニックCF−71という古いやつに入るOSを新規では購入できそうにないし、こうなったら、アバウトに商売をやっている(違法に中古CDをおいている)リサイクルショップを探す、とか、知り合いに根気よく聞いて借りる(これも違法)、しかないのかな、と思ったりしています。 ところで、中古のパソコンは、OSやほかのソフトのライセンスも購入するということなのですかね。 中古のパソコンで、使っていた誰かの痕跡が残っているほど生々しいものがあったのですが(E−BOOK●フ)、そんなのは、やはり違法ですよね? まあ、ハードが壊れると、ハードも買いなおすと同様に、システムも壊れた時点であきらめるのが本当で、リカバリCDなんていうのは、メーカーの親切だったと考えたほうが、本当はいいのかもしれません。 それにしても、愛用していたPCがただの箱になってしまうのって、つらいです。 しばらく、考えて、さっさとあきらめようか、とは思うのですが。 |
▲このページのトップに戻る
238413 | Re:5年以上前のPCに新規インストールする方法 | SARU | 2005/2/16-19:31 |
記事番号238379へのコメント yokoさんは No.238379「5年以上前のPCに新規インストールする方法」で書きました。 >SARUさん、どうも、ありがとうございました。 > >>まず、c:\windows\options\cabs >>のフォルダが存在すれば上書きインストールが出来る可能性があります。 > >ありがとうございます。何とか探してみましたが、シェルを変えているせいか、見つける方法すら・・、という感じでした。 起動時にSAFEモードでは無く コマンドプロンプトオンリーで起動できませんか? 出来たとして、 cd c:\windows\options\cabs で c:\windows\options\cabs> から setup (もしかしてoemsetupかも) でセットアップが始まりませんか? dir *.exe であるかどうか確認。 >まあ、ハードが壊れると、ハードも買いなおすと同様に、システムも壊れた時点であきらめるのが本当で、リカバリCDなんていうのは、メーカーの親切だったと考えたほうが、本当はいいのかもしれません。 > >それにしても、愛用していたPCがただの箱になってしまうのって、つらいです。 >しばらく、考えて、さっさとあきらめようか、とは思うのですが。 リカバリCDを紛失したのはあなたの落ち度ですし、 ノートの場合OSを購入しただけではドライバが 見つからない可能性が大きいのであらかじめ 探しておいたほうがいいでしょうね。 まあ、いつかは捨てる事になりますね。 データは、ノート用HDDを取り付ける USBタイプの外付けboxや、デスクトップ のIDEコネクタへ接続する変換コネクタが あるので、新しいPCを購入した場合には それで吸い出し可能でしょう。 |
▲このページのトップに戻る
238417 | 一応.. | SARU | 2005/2/16-19:47 |
記事番号238413へのコメント >> >>ありがとうございます。何とか探してみましたが、シェルを変えているせいか、見つける方法すら・・、という感じでした。 > >>シェルをエクスプローラーからプログラムマネージャーに変えて ファイルマネージャの方がよかったかも。 winfile.exe |
▲このページのトップに戻る
238557 | Re:一応.. | norimaki2000 | 2005/2/17-02:19 |
記事番号238417へのコメント >また、98などのOSは販売中止とのことですが、そうなれば、借りるなど違法に手に入れなければならなくなるのですが、 >販売中止のOSに限っては、新たに購入するなどの入手手段がないので、中古販売などされていたりはないのでしょうか? >コピーが違法というなら、マイクロソフトも、せめて、販売を続ける義務はあると思うのですが。 うーん。利用者として気持ちはわかります。 でもどんな製品も、いつかは販売中止になります。家電でも自動車でも。 製品を販売する限りはサポートを求められるため、古くなったソフトウェアをいつまでも販売し、サポートし続けることは事実上不可能です。 現状では『ダウングレード権』で、新しいパソコンに古いWindowsをインストールする事が現実的な解決法です。 メーカ製パソコンにプリインストールされているWindowsXPProfessioanlには、多くの場合ダウングレード権が付いており、 WindowsNTWorkstation4.0/Windows2000Professional/Windows98SEをインストールする権利が与えられています。 だから最新パソコンで旧OSを使用することは出来ます。 しかしこれは以前から旧OSを使用しているユーザに対するサービスであり、早くWindowsXPに移行するための経過措置です。 そのため新規に旧OSを販売するわけではありません。 Windows98SEのパッケージ製品を所有しているユーザが、WindowsXPProfessionalを初期化して、Windows98SEを使用できるだけです。 プリインストールされている旧OSが、ハードに対するライセンスであり、そのOSを他のパソコンで使用できないことには変わりありません。 (詳細は下記のURL参照) yokoさんの不満もわかりますし、私も不満を言い出せば山ほどあります。 しかし旧製品の販売やサポートにはコストがかかります。 そのコストは販売価格に上乗せされるわけで、結局はどこかで打ち切るしかないわけです。 不満や製品に対する要望は、メーカに言いましょう。ここで書いても愚痴になるだけです。 現実的な解決方法を考え、前向きに考えましょう。 WindowsXPProfessionalのダウングレード権はここを読んでください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/xpvs2000/downgrade.asp ・マイクロソフト - WindowsXP Professionalのダウングレード権(旧バージョンソフトウェアの使用)について |
パソコントラブル解決・過去ログ > WindowsNT ログ > セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 数度目 | 2005/02/17/(木) 22:59:17 | SARUさん、ありがとう。MSIE6/WinXP |
Facebookコメントを書く/読む