パソコントラブル解決・過去ログ > WindowsNT ログ ;> 他OSの検索
メモリ不足のようです。
◇-?メモリ不足のようです。-DEF(2005/2/2-07:13)No.234194 ┗?!Re:メモリ不足のようです。...-LAN太(2005/2/2-08:42)No.234200 ┣?!!Re:メモリ不足のようです。...-tetsu(2005/2/2-09:07)No.234203 ┃┗?!!【ありがとう】Re:メモリ不足の...-DEF(2005/2/2-23:38)No.234429 ┃ ┗?!!【ありがとう】!Re:メモリ不足・..-norimaki2000(2005/2/2-23:54)No.234432 ┃ ┗?!!【ありがとう】!-Re:メモリ不足...-DEF(2005/2/3-00:59)No.234456 ┃ ┗?!!【ありがとう】!-!Re:メモリ不・..-norimaki2000(2005/2/3-01:29)No.234473 ┗?!?Re:メモリ不足のようです。...-DEF(2005/2/2-23:57)No.234433 ┗?!?!Re:メモリ不足のようです。...-norimaki2000(2005/2/3-00:19)No.234437 ┗?!?!?Re:メモリ不足のようです。...-DEF(2005/2/3-01:11)No.234464 ┗?!?!?!Re:メモリ不足のようです。...-tetsu(2005/2/3-09:32)No.234521
▲このページのトップに戻る
234194 | メモリ不足のようです。 | DEF | 2005/2/2-07:13 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsMe パソコン名:VT700/0 ソフト名:イラストレーター ハード関連:メモリ(RAM) 使用回線:ADSL -- イラストレーターデータをプリントアウトしようとしましたが、エラー等がでます。 たまにメモリ不足とでます。 リソースメーターも見れません;; 対処法を検索しましたが、解決できていません。 仕事の締め切りが迫っています。とても困っています。 どなたかアドバイスお願いします。;; |
▲このページのトップに戻る
234200 | Re:メモリ不足のようです。 | LAN太 | 2005/2/2-08:42 |
記事番号234194へのコメント DEFさんは No.234194「メモリ不足のようです。」で書きました。 >メーカー名:NEC 日本電気 >OS名:WindowsMe >パソコン名:VT700/0 >ソフト名:イラストレーター >ハード関連:メモリ(RAM) >使用回線:ADSL >-- >イラストレーターデータをプリントアウトしようとしましたが、エラー等がでます。 >たまにメモリ不足とでます。 >リソースメーターも見れません;; > >対処法を検索しましたが、解決できていません。 > >仕事の締め切りが迫っています。とても困っています。 > >どなたかアドバイスお願いします。;; いつもメモリ不足とでるのならメモリ不足でしょう。(メモリを増設しましよう) たまたまなら、再起動して試してみる。 問題のアプリケーションをアンインストールして再度インストールする それでもだめならどこかメモリのリソースを多く使うソフトが常駐していると もうのでそれをはずす。 調査が困難な場合一番てっとり早いのが マシンの再インストールだと思います。それでもでるならやはり メモリ不足でしょう。 |
▲このページのトップに戻る
234203 | Re:メモリ不足のようです。 | tetsu | 2005/2/2-09:07 |
記事番号234200へのコメント これで対応できるかも知れません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;838951 |
▲このページのトップに戻る
234429 | Re:メモリ不足のようです。 | DEF | 2005/2/2-23:38 |
記事番号234203へのコメント tetsuさんは No.234203「Re:メモリ不足のようです。」で書きました。 >これで対応できるかも知れません。 >http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;838951 さっそく実行してみました。 ツールバーからの印刷はいけました! しかし、イラストレーターからはダメみたいです。。 |
▲このページのトップに戻る
234432 | Re:メモリ不足のようです。 | norimaki2000 | 2005/2/2-23:54 |
記事番号234429へのコメント >>これで対応できるかも知れません。 >>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;838951 > >さっそく実行してみました。 >ツールバーからの印刷はいけました! >しかし、イラストレーターからはダメみたいです。。 VT700/0とは、VT700/0Dのことでしょうか。(型番は正確に) http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=138437 標準ではメモリ128MBですね。本当にメモリ不足のような気がします。 最新バージョンのIllustrator csでは、メモリ256MB異常が推奨されています。 http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/systemreqs.html ・Adobe Illustrator - 必要システム構成 それかWindowsNT4.0/2000/XPのパソコンを使ってみるとか。 Windows9xよりもメモリ管理が良く出来ているので。 気休めかもしれませんが、イラストレータのアップデートをインストールしてみたらどうでしょうか。 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/ilwin.html ・Illustrator for Windows のダウンロード可能ファイル |
▲このページのトップに戻る
234456 | Re:メモリ不足のようです。 | DEF | 2005/2/3-00:59 |
記事番号234432へのコメント >VT700/0とは、VT700/0Dのことでしょうか。(型番は正確に) >http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=138437 PC本体には、VT700/0と表示されてますね。 でも、おそらくVT700/0Dと同一だとおもわれます。 >標準ではメモリ128MBですね。本当にメモリ不足のような気がします。 >最新バージョンのIllustrator csでは、メモリ256MB異常が推奨されています。 >http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/systemreqs.html >・Adobe Illustrator - 必要システム構成 僕が使っているバージョンはイラストレーター8.0です。 8.0の必要システムもクリアしているようですね。 >それかWindowsNT4.0/2000/XPのパソコンを使ってみるとか。 >Windows9xよりもメモリ管理が良く出来ているので。 それは、いまのPCに2000やXPをインストールしてみたらってことですよね? それでメモリ容量も増えるのですか? >気休めかもしれませんが、イラストレータのアップデートをインストールしてみたらどうでしょうか。 >http://www.adobe.co.jp/support/downloads/ilwin.html >・Illustrator for Windows のダウンロード可能ファイル ありがとうございます!質問ですが、アップデートしたところで、メモリやリソースの 容量はかわらないですよね?それではいまの状態は抜け出せないですよね? 無知で失礼あるかもしれませんがすいません。 |
▲このページのトップに戻る
234473 | Re:メモリ不足のようです。 | norimaki2000 | 2005/2/3-01:29 |
記事番号234456へのコメント >PC本体には、VT700/0と表示されてますね。 >でも、おそらくVT700/0Dと同一だとおもわれます。 パソコン本体に印刷されている型番は省略形です。 筐体側面か背面に、正確なフル桁の型番と製造番号が刻印されているシールがあるので良く見てください。 >僕が使っているバージョンはイラストレーター8.0です。 >8.0の必要システムもクリアしているようですね。 最低限度をクリアしているだけの事で、快適な動作とはまったく別の話です。 >>それかWindowsNT4.0/2000/XPのパソコンを使ってみるとか。 >>Windows9xよりもメモリ管理が良く出来ているので。 > >それは、いまのPCに2000やXPをインストールしてみたらってことですよね? >それでメモリ容量も増えるのですか? うーん、何て言えば。OSを変えても物理メモリの容量が増えるわけがありません。 メモリ管理が良いので、仮想メモリを大きめにすれば何とか運用できるのではないか、と言うだけです。 仮想メモリを大きくすればメモリ不足は防げるかもしれませんが、動作はとても遅くなります。 OSを変更しなくても、Windows2000/XPのパソコンがあれば、それにイラストレータをインストールして 運用してみたらよいのではないかという事です。 今のWindowsMeからイラストレータをアンインストールすれば、ライセンス上は問題ありません。(たぶん) >>気休めかもしれませんが、イラストレータのアップデートをインストールしてみたらどうでしょうか。 >>http://www.adobe.co.jp/support/downloads/ilwin.html >>・Illustrator for Windows のダウンロード可能ファイル > >ありがとうございます!質問ですが、アップデートしたところで、メモリやリソースの >容量はかわらないですよね?それではいまの状態は抜け出せないですよね? これも意味が違います。 イラストレータのメモリ管理に不具合があり、使用しない領域のメモリを解放しない問題があったとしたら これで修正されるかもしれない、と言うことです。 別にイラストレータに限らず、アプリケーションは『最新アップデートを適用』が基本です。 わずかな望みとは言え、もしかしたら状況が改善されるかもしれないと思ってご紹介しているのですが、 試す前から自分で『抜け出せない』と決めるなら、掲示板に質問するのではなく、自分自身で解決されるのが 一番良いのではないかと思います。 アップデートしてもメモリ容量が増えるわけでもないのは説明するまでもありませんよね。 わかりきってる事を何度も質問する前に、疑問に思った事は自分で調べてみましょう。 システムリソースの消費については、例え物理メモリを増設しても解決しません。 それについては前回のWinFAQの記事や、Googleで検索すれば有用なページがたくさんヒットします。 どちらにしてもグラフィックを扱うソフトでメモリ128MBでは、普通に考えて少なすぎると思います。 仕事上重要なのであれば、メモリくらい増設してもいいのでは?。 |
▲このページのトップに戻る
234433 | Re:メモリ不足のようです。 | DEF | 2005/2/2-23:57 |
記事番号234200へのコメント >いつもメモリ不足とでるのならメモリ不足でしょう。(メモリを増設しましよう) >たまたまなら、再起動して試してみる。 >問題のアプリケーションをアンインストールして再度インストールする >それでもだめならどこかメモリのリソースを多く使うソフトが常駐していると >もうのでそれをはずす。 >調査が困難な場合一番てっとり早いのが >マシンの再インストールだと思います。それでもでるならやはり >メモリ不足でしょう。 リソースメーターみれました! システムリソース38% ユーザーリソース38% GDIリソース72% です。 システムとユーザーはイラストレーターデータを開こうとすると、0%になりますね。 再起動ではなにもかわりません。 アプリケーションをアンインストールですが、ファイルデータが消えるととても困るのですが、 他に解決法はないでしょうか? >それでもだめならどこかメモリのリソースを多く使うソフトが常駐していると >もうのでそれをはずす。 はずしかたがわかりません;; >調査が困難な場合一番てっとり早いのが >マシンの再インストールだと思います。 ファイルデータが消えると困るので他にはないでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
234437 | Re:メモリ不足のようです。 | norimaki2000 | 2005/2/3-00:19 |
記事番号234433へのコメント >アプリケーションをアンインストールですが、ファイルデータが消えるととても困るのですが、 >他に解決法はないでしょうか? イラストレータをアンインストールしてインストールし直す事が、何故データが消える事と関係が あるのでしょうか?。アンインストールしてもデータは消えませんが。 >>それでもだめならどこかメモリのリソースを多く使うソフトが常駐していると >>もうのでそれをはずす。 > >はずしかたがわかりません;; Windows9xのシステムリソースについてはこれをどうぞ。 WinFAQは無くなりました ・WinFAQ - システムリソースって何? GoogleやYahoo!で検索したら、リソースの消費を減らす方法が見つかりますよ。 >>調査が困難な場合一番てっとり早いのが >>マシンの再インストールだと思います。 > >ファイルデータが消えると困るので他にはないでしょうか? これも少々わからない。 データをバックアップしてWindowsを再インストールすれば何も問題ないと思いますが。 まあどちらにしてもWindows9xは、定期的に再インストールが必要なOSです。 何年も再インストールしないで安定化を追求する人もいるようですが、再インストールすれば 驚くほど安定して動作するようになります。 |
▲このページのトップに戻る
234464 | Re:メモリ不足のようです。 | DEF | 2005/2/3-01:11 |
記事番号234437へのコメント >イラストレータをアンインストールしてインストールし直す事が、何故データが消える事と関係が >あるのでしょうか?。アンインストールしてもデータは消えませんが。 現在あるイラストレーターファイルデータは消えないのですか? アンインストールと同時にデータは消えるとおもっているのですが。 >Windows9xのシステムリソースについてはこれをどうぞ。 >WinFAQは無くなりました >・WinFAQ - システムリソースって何? > >GoogleやYahoo!で検索したら、リソースの消費を減らす方法が見つかりますよ。 ありがとうございます><大変たすかります!やってみます! >データをバックアップしてWindowsを再インストールすれば何も問題ないと思いますが。 それはそうですよね^^;バックアップをすっかり忘れていました。すいません。 >まあどちらにしてもWindows9xは、定期的に再インストールが必要なOSです。 >何年も再インストールしないで安定化を追求する人もいるようですが、再インストールすれば >驚くほど安定して動作するようになります。 11月に初期化したばかりなのですが、こうゆうメモリが足りない場合とかはやっぱ初期化すべきなんでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
234521 | Re:メモリ不足のようです。 | tetsu | 2005/2/3-09:32 |
記事番号234464へのコメント 「マイクロソフトでは、この問題をこの資料の冒頭に記載したマイクロソフト製品の問題として認識しています。」 と書いてあったはずです。つまりOSのバグです。 Win2000も含まれていますので解決は出来ません。 |
パソコントラブル解決・過去ログ > WindowsNT ログ > メモリ不足のようです。
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|
Facebookコメントを書く/読む